2016年1月21日木曜日

表情が動くモデルを作ってみる9 アニメ編6 anim フォルダー用 表情アニメ

アニメテンプレートと一覧参照
ファイル形式はcollada
フレームレートは30fps
開始フレームは0

今回作るアニメはcheekL/Rを除いて
-This animation is used as a reference for shading nodes activating specific normal maps.
だそうです
よく解りませんが今まで作ったアニメで作れる物ですので作っておきます

今回のアニメはanimフォルダー直下に置きます



ではひとつづつ
_frown
LeftEyebrow_DとRightEyebrow_Dを同時に行ったもの

_laugh
MouthCloseLeft_UとMouthCloseRight_Uを同時に行ったもの

_unveilTeeth
サンプルはMouth_unveilledTeeth_Uとは違う形ですが
問題ないと判断しMouth_unveilledTeeth_Uを使いました

_wonder
LeftEyebrow_UとRightEyebrow_Uを同時に行ったもの

さてこの二つ
cheekL
cheekR
-It's an animation used for correcting transformations for bones surrounding the mouth for models used retargetting tracking method.
This surrounding bones are not tracked so they get transformations from this animations.
They must have idle pose at frame zero,and the subsequant frame useally contains MouthOpen,Laugh,and purse lips poses.
The animation is set on central and left side bones.

口回りのボーンの動きは追跡出来ないのでこのアニメで補完します、というのと
このアニメは中央と左側のボーンだけを含みます
というのは何となく解るんですが

0frameはidleポーズに、subsequant frameにMouthOpen,Laugh,and purse lips posesを含みます

私の辞書には載ってない単語なんですけどもsubsequantって何ですかね?subsecondの誤記ですかね?
教えてグーグル先生!
次の検索結果を表示しています: subsequent

('A`)
英語noobは一文字間違いでも解らなくなるのでしっかり校正していただきたい!

サンプルでは2frameまでしか無いのですが、0-30frameが原則ですので
0frameをidleポーズに、15frameで口を引き、 30frameですぼめました

テストimport

しようとしたらcheekファイルが一覧に出てきません
手動でファイルを指定しそのままimportすると
ANIMATION_UNKNOWN.daeが生成されました
再度geometoryファイルを読み込んでみるとUNKNOWNANIMATION.daeがcheekL/Rに指定されます
サンプル準拠に0,1,2frameにキーを移動し、0-2frameを書き出すも変化なし
その状態で0-30frameを書き出しても同様

公式のサンプルファイルだと読み込んでるんで
 読 み 込 ま な い

尤も手動で指定してimportするとコピー先のフォルダにちゃんとcheekL/Rファイルが出来てますので

問題は無いんじゃないかとテスト

特に変化無し

まあ不具合も無かったので良し
次に行きます

今回の分の参考用画像抜粋

_unveilTeeth

cheekL
0が原点
サンプルの不備なのか仕様なのか2frameまでしか無い
↓はそれぞれ0,1,2frameの物

0 件のコメント:

コメントを投稿